R5年度 労働保険の年度更新について

労働保険(労災保険及び雇用保険)では、事業主が新年度の概算保険料と前年度の保険料を精算するための確定保険料の申告・納付を行わなければなりません。これを『年度更新』といい、この手続きは労働保険制度を円滑に運営するためには欠かすことのできないものとなっております。

当事務組合に委託されている事業所については、事業主に代わって年度更新事務を行います。

つきましては、事業主の方々に早期かつ適正な申告・納付をしていただくため、月別賃金支払明細表を記入例参照の上作成し、指定日(封筒に記載)に来所いただき、お手続きされますようお願い申し上げます。

なお、指定日時に来られない方、郵送・メール等での提出を希望される方は当所までご連絡下さい。

(TEL:0895-22-5555)

 

 

<留意点>

◎R5.4月分~R6.3月分を明細表に記入してください。



月別賃金支払明細表は昨年までと入力フォームが変更されています。必ず下記【入力上の注意】をお読みの上、入力してください。

エクセルファイルをダウンロードしてご利用下さい。

 

“行数”が(No.1~No.20)のものと(No.1~No.105)のものの、2種類をご用意しています。

■月別賃金支払明細表(従業員数20人まで)

 (No.1~No.20)のダウンロードはこちら

■月別賃金支払明細表(従業員数105人まで)

 (No.1~No.105)のダウンロードはこちら  

入力上の注意

  1. 賃金は税金、保険料等控除前の総支給額(手当等を含む)を入力して下さい。
  2. 賃金の入力は、就労に該当する月(支払月ではない)で入力して下さい。
  3. 年度途中における採用又は退職者も明記し、その日付も入力して下さい。(※1)
  4. 労災保険対象者は『労災』の欄に必ず◎印を入力して下さい。但し、パート・アルバイト(雇用保険の被保険者にならない人)の人数・賃金は集計して入力して下さい。(※2)
  5. 雇用保険被保険者は、『雇用』の欄に必ず◎印を入力して下さい。(※3)
  6. 短時間就労の方でも1週間の所定労働時間が20時間以上で、31日以上雇用見込みがある人は雇用保険の被保険者になります。
  7. 【月別賃金支払明細表(No.1~No.20)】は、20名まで入力できます。21~105名の場合は、【月別賃金支払明細表(No.1~No.105)】をご利用下さい。106名以上の場合は、商工会議所までご連絡下さい。

※会社の役員及び家族従業員(同居の親族)は原則として、対象外ですので除いて下さい。

 

月別賃金支払明細表入力例

入力例はこちら  

 

建設業(現場労災)の方はこちら

①労働保険(現場労災)受付用シートをダウンロードできます

 

②元請工事管理表と記入例をダウンロードできます

★平成31年度より一括有期事業開始届が廃止されましたので元請工事の管理にご利用ください。(税抜き1億8千万円未満の工事が対象となります。)   

PDF形式をご覧いただくには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

※作成したデータは労働保険担当者 (ucci.rouho3802@gmail.com)までお送りください。

ページトップ